スポンサーリンク




人々が素敵な夜を取り戻すために

人の体と心の健康に、これほどまでに大きな影響を与えている眠り。

けれどもあまりに身近過ぎて、人々はその大切さになかなか気が付きません。

私が夢見るのは、すべての人が1日の終わりに心地よい眠りの時間を迎えられる。

そんな当たり前の世界です。

ゆっくり眠って活力を養い、そうしてまた新しい1日を迎える。

心地よい酸い移民を経て体も心も十分に急速した翌日は、

誰もが心にゆとりを持ち、人にやさしくなれます。

残念ながら現代の社会は、その逆方向に向かって進んでいるような

気がしてなりません、

大人と子供も、忙しく事案に追われて、そのストレスをそのまま

眠りの事案にまで持ち込んでるように思えます。

これを断ち切る、やはり子供のころからの正しい眠りの習慣づけしかありません。

食育がかなり社会に浸透してきた今、

今度は「眠育」を広めていく必要があります。

とはいえ、睡眠をないがしろにする世の中を作っている大人が

睡眠の大切さを教えるのはなかなか、簡単ではありません。

そんな中でも眠りの大切さに気付いた大人たちが率先して

子供たちに、これからの時代の眠りの今日いう、つまり「眠育」を与えていけたら。

そんなふうに夢見ているのです。

小学校の間に正しい眠りの知識をつければ、

子供たちのその後の未来は今と全く違ったものになるはずです。

心と体と頭にとって眠りがどれだけ重要か

体に負担をかけない眠り方はどんなものか。

テストの前に徹夜で勉強することがどれほど無駄なことか。

睡眠不足がどれだけの不幸を生むか。

辛いことや悲しいことに立ち向かうために眠りがどんなにパワーをくれるか。

そんなことを子供のころから自然に身につけられたら、

その尾は将来、自分の心に従って、自部の頭で考え、自分の足でしっかり歩く人に

なるに違いありません。

今の時点で、これを養育のカリキュラムに入れることは難しいかもしれません。

それならば、課外活動や地域の活動の中で、少しでも睡眠の大切さ

を伝える機会を作っていきましょう。

夢を語りながら眠ろう

1日の終わり。

テレビもパソコンもスマートフォンも電源を切り、

程よい体の疲れをお風呂で癒した後で、パジャマに着替える。

刺激の少ない、温かい飲み物をゆっくりとすすり

今日1日の出来事を思い出しながら、寝床に入る瞬間。

健康な眠りを身に着けた人は、この人と気に、

体と魂が溶け合うような幸福感に包まれます。

その時、頭に思い浮かぶおはどんなことでしょうか・

楽しかった今日のこと、それとも希望に満ちた明日のこと。

懐かしい過去のことを思い出すこともあるでしょう。

あなたが思い浮かべることが現実ともっとも近づく瞬間でもあります。

だから、お子様がいる家庭ならゆっくりとしたトーンで、

「今日は楽しかったね、明日もきっと良い日になるよ」

と、語りかけてあげるのもいいでしょう。

ひそかな決意や夢を持つなら、寝入りばなに1番幸せな瞬間にいる

自分を思い浮かべながら眠るのもいいでしょう。

嫌なことはきょうまでのこととして、忘れましょう。

いいことは明日、明後日に

その次の日にもずーっとつながっていく幸せの起点。

そんなふうに思いながら、とろとろと夢の中へ入っていく幸福感。

毎日訪れるこの時間を、眠れない、眠らなきゃと紋々と過ごすか

こんな風に自然な睡眠に迎えられて過ごすかで

人生の充実感は格段に変わってくるでしょう。

そのためのいくつかの方法をお伝えしてきました。

嫌なことがあったから眠れないのではない。

眠れないから嫌なことがおきるのです。

満ち足りているからよく眠れるのではなく

よく眠れる人だけが、道足りた毎日を過ごすことができるのです。

どうぞ、良い睡眠を。

それに続く昼間に幸運と幸福をぐいぐい呼び込んでください。

体や心の不調はまず睡眠の不調から始まります。

すべての病気の始まりが、眠りの質の低下から始まっているというのは

決して大げさなの話ではありません。

人体という驚くほど精密に設計されたシステムは

睡眠という制御機能の下で適正に調整され、

修復されるようにできています。

そこが崩れたら、全体のバランスが狂うのは当たり前のことです。

ただしその影響力があまりにも大きいため、ちょっとやそっとの

崩れでは、さほどのダメ0時を自覚できないようにできています。

そのちょっとを甘く見ると、大変なことになります。

毎日眠る私たちにとって、少しの崩れが日々積み重なり

気が付けば取り返しのつかないところまで

崩壊が進んでいることになります。

こんなに大切な眠りのことを、少しでも多くの人に知ってもらいたい。

こうして眠りを追求する過程で私が学んだことは

いかに人の心と体が睡眠によって助けられて機能していrということ。

新たに知った眠りにまつわるさまざまな知識、快眠の方法を

できるだけ多くの人に伝われば、幸いです。

現代の便利な生活の陰に隠れて、ともすれば後回しにされがちな

睡員夫力を、もう一度思い出してほしい。

眠りの神秘は、私自身にとっても人生の大切な教えを手に入れる旅のようなものです。

人生に迷ったら、睡眠に目を向ける。

それだけでこれまでの迷いが開ける。

あせらず、まずは自分の眠りを体が喜ぶほうに持っていきましょう。

あなたの未来に幸あれといのるばかりです。

最後まで、読んでくださった皆様へ

ありがとうございました。

スポンサーリンク




Twitterでフォローしよう

おすすめの記事